以下这四位男性你会选哪个作为结婚对象?日本女生的选择居然是……-沪江日语
最近,日本某网站对500名单身的日本女性做了这样一个调查——以下这四位男性中你最想要和他结婚的是?こんな4人の男性の中で一番結婚したいと思う男性は?
结果可以说是有些“出人意料”,在公布结果之前我们先来看看选项吧——

①年收入2000万日元很丑很温柔的工程师
①年収2000万円の優しいブサメンエンジニア
颜方面可以说是“吃藕”一类的
顔が最上級に良くない「ブサメン」と言われる部類
身高165cm的小胖砸
身長165センチの小太り
性格稳重又温柔,几乎不会生气
性格は穏やかで優しく、滅多に怒らない
会很认真地倾听女生说话
女性の言うことをよく聞いてくれる
虽然有些笨笨的但是会想办法讨你开心
不器用ながらも女性を喜ばせようとしてくれる
几乎没有和异性交往的经历
まともに女性と付き合ったことがない
还没有习惯和异性相处,有些晚熟
女性の扱いに慣れていない、奥手
如果女方不太积极的话也不会主动更近一步
女性から積極的にいかないと歩み寄ろうとしない
虽然聊起天来不有趣又很平淡但是意外地很令人安心
面白いトークや刺激などは無いが、一緒に居ると落ち着く
完全不用担心他会出轨
浮気の心配は全く無い
工作很忙常常很晚回家
仕事が忙しく帰宅が遅い日が多い
遗传因子过分强了些
遺伝子が強い

②年收入3亿日元性格上有点缺陷的企业家
②年収3億円の性格に難有りな実業家
暴发户一般的外貌和打扮
成金のような格好や出で立ち
长得就还不错,挺受异性欢迎
顔はそこそこ良く、女性にモテる
身高175cm的普通体型
身長175センチの普通体型
进口车好几辆,各种名牌加身
外車を何台も乗り回したり、大袈裟にブランド物を身につける
穿着尖头皮鞋
爪先が尖った靴ばっか履いてる
在家对外都是一副高高在上的态度
外でも家の中でも偉そうな態度をとってしまう
超大男子主义
亭主関白
一眨眼的功夫就把工作搞定了,这点非常可靠
頭の回転が速く仕事ができ、頼りになる
会带你去海外旅行或是高级料理店,每天都过着奢侈又刺激的生活
海外旅行や高い料理店に連れて行ってくれるなど毎日刺激的な生活を送れる
想要什么都会给你买买买
欲しいものは何でも買ってくれる
偷偷地到处沾花惹草
隠れて女性遊びばかりしている(キャバクラ、風俗など)
常常不回家
家に帰ってこないことが多々ある

③THE平凡人!年收入400万日元的公务员
③全て平凡すぎる年収400万円の公務員男性
既不帅也不丑西藏秘密,就是普通路人的脸
顔はイケメンでもブサメンでもない、普通な顔
身高173cm,普通体型
身長は173センチ、普通体型
性格也就是“普通地”温柔,在一起还挺安心
性格は普通に優しく、一緒にいて普通に落ち着く
朋友不多也不少,关系也就普普通通
友達も普通に多く普通に信頼されている
和异性交往的经验也就一般,可以“很普通地”陪伴着你
女性経験も人並みにあり、女性のエスコートも普通にできる
职业生涯非常稳定,几乎不会大幅地涨工资
職業は安定しているが、給料が大幅に上がることはあまり見込めない
喜欢小孩子和小动物
子供や動物が好き
虽然不能给你奢侈的生活但是会构筑坚实的家庭
贅沢な暮らしはできないが、堅実な家庭を築ける
必须要夫妻一共工作
共働きは必須になる
极其平淡,每天都过着一样的生活
刺激は全く無いが、穏やかな生活を送れる

④外貌出众!年收入200万日元左右的自由职业帅哥
④ルックス最強、年収200万円代の芸能人級フリーターイケメン
一边在咖啡店做着兼职,一边以进入演艺圈为目标
カフェのアルバイトをしながら、俳優を目指している
样貌极其出众堪比艺人
ルックス抜群で芸能人級
身高184cm恐慌沸腾,模特级的身材
身長184センチ、モデル級のスタイル
时尚又有型
オシャレでセンスがある
未来会不会成功还是个未知数
将来成功するかどうかは分からない
结婚意愿很强烈
結婚願望が強い
会做饭也会打扫,家务活他全部包了
料理や掃除が得意で、家事を全部やってくれる
在疲惫的时候会为你按摩
女性が疲れているときはマッサージをして癒してくれる
会讨异性的欢心,情商高很受欢迎
女性を喜ばせるのが上手く、スマートにモテる
没钱,AA制或者让女生付钱的情况比较多
お金が無く、割り勘や女性側が払うことが多くなる
虽然没钱但是挺浪费的
お金無いくせに浪費グセがある
一心一意扑在自己喜欢的事情上
一途に自分の事を好きでいてくれる
以后有了小孩也会长得好看
子供が確実に顔の良い子になる
那么日本女性会作何选择呢?
现在就来揭晓答案,这四位男性中最想要和他结婚的是?——

从排名中不难看出这个世道不仅仅是钱和颜,性格方面更受重视杨晓京。就算是非常有钱,稳不稳定仍然至关重要。
ランキングを見てわかる通り、この世は金や顔ではなく、性格なども重視されているのだ。めちゃくちゃお金持ちでなくても、安定性がアレばいい。
结果中最令人瞩目的还是排名第二位的“年收入2000万日元很丑很温柔的工程师”。即使颜值差强人意,但是收入高性格好又稳定,可以说是完爆了3亿日元的小哥加油优雅。
今回の結果で最も注目すべきポイントは『年収2000万円の優しいブサメンエンジニア』が2位につけている点だ。たとえ顔面偏差値が劣っていても、高収入で性格も穏やかであれば、年収3億に勝てると証明してくれた。
相比较“高收入丑男”更加有人气的就是第一名的“THE平凡人!年收入400万日元的公务员”,选择率高达61%以上,和其他几个选项相比有绝对优势。
そんな高収入のブサメンよりも支持を集めたのが、『全て平凡すぎる年収400万円の公務員男性』だ。61%以上と、他と比べると笑えるぐらいぶっちぎっている。
即使和第二名的年收入相差了有1600万日元,但是现在的女性越来越重视“稳定”,就算婚后要夫妻两人一起工作也完全可以接受。
年収が1600万円ダウンしてでも、安定性を求める方は多いということだ。共働きも必要ではあるものの、それも十分許容できる女性が多いのもポイントだろう。
比起有哪个点落差很大,整体的平衡是大家都能够接受的。
どこかに振り切ってしまっているより、バランスが良ければ非常に高評価が得られるということがわかった。

有50%以上的女性不愿意把“年收入3亿日元性格上有点缺陷的企业家”作为结婚对象。即使很有钱,性格有问题终究还是不行有女舜华。上面提到的“高高在上的态度”和“沾花惹草的习性”谁见了都会讨厌吧。
『年収3億円の性格に難有りな実業家』を50%以上の女性が、結婚相手として見ていないことに心が踊ってしまいました。たとえお金があっても、性格が悪ければ結婚相手としし見れないのだ。このような『傲慢さ』や『色欲』というのは誰が見ても嫌なのだろう。
即使外貌再好看最强主母,收入方面不够稳定的话想要被选为结婚对象是很难的。这也正面地反映了“这个世道并不是完全看脸”这句话。
どんなにルックスが良くても、収入が安定しなければ結婚相手の対象にはなりにくい。この世は顔が全てである、という通説をひっくり返す結果となった。
即使再帅收入不稳定的话26%以上的女性都不会选择。一旦结了婚,在共同生活的基础上还会有小孩,没有钱是不行的。光靠打工实在是太辛苦了。
たとえ顔がよくても収入が安定しなければ、26%以上もの女性が結婚相手として見れないと答えている。結婚となると、共同生活である上に子どもが出来れお金が必要になる。アルバイト生活ではかなりキツイ。
嘛,这就是现实。想要看明白结婚这件事,首先必须要有稳定的收入。
まぁ、それが現実というものだ。結婚を見据えるのなら、まず定職に就いて安定した収入を獲得するのが先決だろう。
那么日本女性又是为什么会在这四个类型中选择了TA呢?一起来看对应所给出的理由吧——

本来就有点喜欢胖胖的男性。长得好看可能会出轨的那种男人谈朋友还行但是完全不想结婚。关秀媚三级最重要的还在内在而不是外表。
ぽっちゃりした男性が好きだし、浮気するようなかっこいい男の人とは交際してもいいけど結婚はしたくない。やっぱり一番理想なのは容姿じゃなく中身がいい人外向孤独症。(20代/図書館司書/東京都)
一直都很憧憬可以凭高技术而获得高收入。很喜欢有一技之长的人。再加上又很温柔那岂不是很完美。不喜欢大男子主义的感觉,这种type感觉会很合得来。
高収入が得られるほどの技術があることに憧れるので。一芸に秀でた人が好き。それでいて優しいなんてすばらしい。男に主導権を握られるのは嫌いなので一番付き合いやすそうだから季建业简历。(30代/会社員/東京都)

这个type是那种又有钱然后又不会过分干涉对方的,我自己也是那种喜欢用自己的方式生活的人,感觉能过下去。
お金もあるし、相手に依存や干渉し過ぎないタイプだと思うし、自分もそうなのでお互いが好きなことをして過ごせそうだと思いました。(30代/フリーランス/東京都)
虽然性格有些古怪,但当爱情褪去之后也能一起生活,毕竟那么有钱。自己又不用工作可以专专心心育儿。
性格に難はあるが、お金があるため、愛が冷めてからも一緒にいられるし、自分も働かず子育てに力を入れられるから。(20代/サービス業/千葉県)

如果要结婚的话,一定是安定又平稳的生活才是最最幸福的。
結婚するならば、安定?穏やかな生活が一番幸せだと思います。(30代/会社員/東京都)
休息日两人有共同的兴趣在一起打发时间,虽然很平淡但是却很长久。
休日に共通の趣味などにて、一緒の時間を過ごし、平凡かもしれないが長期的に楽しく過ごす事ができそうだからです。(30代/会社員/東京都)

长得好看,性格又好在一起就会很开心。赚钱我自己也可以所以不是很重视这块。
外見がよく、性格もいいため一緒にいたら楽しそうだから。給料は自分が稼いだらいいからとくに重視していません。(20代/アロマヒーリングインストラクター/北海道)
工作很累的时候能够温柔地给予安慰,做好饭等着我,这真的是非常治愈。另外,颜值真的很重要,这是对下一代负责。
自分が仕事で疲れてイラついてる時に、優しく慰めてくれたり、ごはん作って待っていてくれるのは、ものすごく癒しになりそうだから。あと、顔がイケメンなのはほんとに大事。子供が不細工になるのは可愛そうだと思う。(20代/大学生/福島県)
从这个调查中大家其实不难看出,日本女性在结婚这件事上,对对方的颜值并不是特别的在意乐动圈圈,其实之前也有网站做过这样一个调查——
あなたが実生活で好きになるのは、次のうち、どのタイプの男性ですか?
你在实际生活中会喜欢上的是以下哪种类型的男性?
1位「フツメン」75.3%2位「イケメン」22.6%3位「ブサメン」2.1%
1位:“普通长相”75.3%
2位:“帅哥”22.6%3位:“丑男”2.1%
圧倒的多数、約75%もの女性が、実際に好きになるのはフツメンと回答しました。単に身近にいるのがフツメンだからなのか、イケメンは恋愛対象になりにくいのか、詳しい理由を聞いてみましょう。
占有压倒性优势的75%的女性都回答实际上会喜欢上的是“普通长相”。单纯是因为周围的人都是普通长相,还是因为帅哥很难成为恋爱对象?我们来听听具体的理由吧。
■1位「フツメン」
■1位:“普通长相”
?「イケメンだと落ち着かない、ブサメンは見るのが苦痛。よってフツメン」
?“和帅哥交往的话总觉得不放心,丑男的话看到那张脸就很痛苦。所以普通长相就好。”
?「見た目よりも中身を重視するから(でもブサメンまではちょっと……)」
?“因为比起外表更重视内在。(但是,丑男的话还是有点儿……)”
?「イケメンでも駄目なところが目につくと一気にアウトだから、結局フツメンがバランスよいという結果に」
?“就算是长得帅,一旦发现他有不行的地方就会立刻判出局。结果发现长相普通的人平衡感比较好。”
?「私の中では相当かっこいいと思っても、まわりからは普通だよ、って言われてしまうので」
?“在我看来相当帅气的人,在周围的人看来却觉得普通。我被别人这么说过大明盐商。”
?「歳をとっても顔立ちや服装など、歳相応に仕上がりそうだから」
?“因为普通长相的人即便上了年龄,他的面容和穿着都会与年龄比较相符。”
フツメンを好きになる女性は、恋愛に安心感を求めているからかもしれません。また、ブサメンは受け付けなくて、イケメンだと気後れすることにより、バランスをとってフツメンという声も多かったもよう黑蛇传。長く一緒にいるなら、相性がいい男性が一番ですね。
喜欢男性长相普通的女性,或许在追求一种恋爱中的安心感。并且,不怎么能接受太丑的长相,和帅哥交往又会胆怯,平衡感最好的普通长相获得了更多的声援。想要长久地住在一起,适合自己的男性才是最好的。
■2位「イケメン」
■2位“帅哥”
?「やはり顔がかっこいいと、ちょっとしたことでイラっとしない」
?“果然脸长得好的话盏记,一点点小事情是不会计较的。”
?「誰だってイケメンが好きでしょ」
雷子枫?“任何人都会喜欢帅哥的吧。”
?「なんとなく高望みをしているのだと思う」
?“多少都会有些这样的奢望。”
?「正直かっこいいほうがいいから」
?“老实说,长得帅当然好喵凯。”
?钱景峰「ぱっと見がいいと思わないと好きになれない」
?“看一眼觉得不好看就不会喜欢上了。”
やっぱりイケメンはかっこいいものです。イケメンは数が少ないので競争率が高く、モテるイケメンは自信過剰なこともあるため、恋愛においては難関かもしれません。そのため、イケメンで性格がよくて自分を大切にしてくれて相性がいいなら、言うことないですよね!
果然还是长得好的人比较帅花都活力城。因为帅哥比较稀有所以竞争也很激烈,由于备受欢迎的帅哥们可能会有些过于自信,或许这对于恋爱来说是一个难关。因此,如果有帅哥性格很好,还十分珍惜你,你们也十分合拍,那真是没话说了呢。
■3位「ブサメン」
■3位“丑男”
?「実は性格がよかったっていうギャップがいいと思ったので」
?“实际上性格很好,这个反差让人觉得很不错。”
?「優しいから」
?“因为非常温柔。”
ブサメンだから好き、と言うよりは、ブサメンだけど性格がすごくいいから好きになったというところでしょうか。女性もヘアメイクで変身できるように、男性も体型やファッションによっていくらでも変身できます。会ったときはブサメンでも、すぐにフツメンになるでしょう。
与其说因为丑所以喜欢,不如说虽然他很丑但是性格非常好所以渐渐喜欢上了吧。就像女性能够通过化妆和造型摇身一变一样,男性也能够通过体型、时尚等方面来个大变身。就算在遇到的时候觉得很丑,或许马上就会变成普通颜西乡二中。
怎么样?如果是你会选择四个人中的哪一个呢?你对颜值有绝对的要求吗?欢迎留言哦!
沪江日语
找到想看的、得到想学的
长按二维码关注
大家都在看
●日本人票选最帅气女星,第一名毫无悬念
●敬语的重要性:这些绝对不能对长辈使用
●日本女生:我的男友/老公不可能这么可爱
●被中国人买到脱销,这些王牌商品最好用
●你的日语什么水平?翻译这段话就知道了。
●30岁:带你细数新垣结衣17年的美丽蜕变
●来,上海电影节的免费票就问你要不要?
●看完这些日本明星说的话,可能会想结婚
●2018夏季日剧速报:让TA们陪你过夏天
●台词功力差?让他告诉你什么是人生赢家